たまに記録

備忘録です。興味のわいたことについて調べた内容を記録していきます。

姪っこちゃん

姪は3歳

姪は、お客さんが家に来たとき、知り合いに町で会ったとき

「いえばいいー」と言う。

誰と会っても「いえばいいー」

舌足らずなので、皆、あまり何を言っているか気にせず、ニコニコして「こんにちは」「お邪魔します」と返す。

 

先日、私が妹の家にお邪魔したとき、姪は、私のことも「いえばいいー」と言って迎えてくれた。

私も「何か言ってるなー」と思いながら、他の方々と同じように聞き流そうとしたが、

「ん・・・。待てよ・・・。いえばいいー?・・・いえ・ばい・いー?・・・」

「・・・葉白衣・・・!?!?」

 

妹に「姪っこちゃん、葉白衣って言ってる?」と返したら

「やっぱりお姉ちゃんは気付いたか。そうなの。最近、会う人会う人に『葉白衣』って話しかけるのよ」←本当は関西弁。

とのこと。

BS11で「山河令」が放送されると決まったとき、妹に必ず見るように申し伝えた結果、見事に妹と姪2人(3歳、5歳)がはまり、特に下の姪がその出演者のイケメンぶりに狂喜乱舞している話は聞いていたのだが。

 

その後、私が妹一家に新型コロナウィルスをうつしたため、お詫びに「山河令DVD-BOX1・2」をプレゼントした。

その結果、毎日吹き替え版を見るのが姪の日課になり、口癖が「いえばいいー」「らおうぇん」「あーしゅー」「あーしぁん」「ひよっこ」となった。

 

妹の家では姪と私で以下のループが繰り返された。

「あーしゅうはだれでしょう?」(姪)

「じょうじゅーしゅー!」(私)「せいかい!」(姪)

 

「うぇんこーしんはだれでしょう?」(姪)

「らおうぇん!」(私)「せいかい!」(姪)

 

「じょうじゅーしゅーは誰でしょう?」(私)

「らおうぇん!」(姪)「間違い!あーしゅーだよー」(私)

(姪はたまに間違う)

 

ちなみに姪は、

ひよっこ」は「じゃんちょんりん」のことだよ。

「いえばいいー」は「しろいようかいじじい」だよ。

と教えてくれた。

 

姪3歳は阿絮より老温のほうが好みだそうだ。

3歳児でも沼らせる山河令は本当にすごい作品で、姪と私は未だ山河令遭難中。

 

美麗な戦闘シーンと作り込まれた世界観は、本能に訴えかける大きな力をもっている。